求人サイト構築・制作サービス|Jobmaker(ジョブメーカー)

HOME JobMakerブログ 「企業と人のマッチングサイト=求人サイト」とそのニッチ戦略

JobMakerブログ

「企業と人のマッチングサイト=求人サイト」とそのニッチ戦略

昨今、「マッチングサイト」がどんどん世に出て行っています。

例えば・・・

  • 「不動産と人」の不動産マッチングサイト(HOME’SやSUUMOなど)
  • 一括見積もりサイト(「企業とホームページ制作会社」や「引っ越し業者と人」など)
  • 「男性と女性」の婚活・恋活マッチングサイト

などなど。アイデアの分だけ、マッチングサイトがありますね。

求人サイトもこれらと同様で、「企業と人」との「マッチングサイト」です。

これらはいわゆる大分類ですが、いずれのマッチングサイトも「高所得者向け不動産サイト」「IT商品の一括見積もりサイト」などニッチな市場があります。

弊社では10年以上求人サイト構築サービスを行っておりまして、お客様からのお声も、マッチングさせるターゲットからマッチング手法まで、多種多様なニッチ戦略をいただきます。

今回、そういったニッチ戦略の一部をカテゴライズしてみました。起業やリニューアルを検討されている方はもちろん、他ビジネスのマッチングサイトを検討の方も考え方として、ぜひ参考ください。

ターゲット限定

地域特化型

岡山県に特化した求人マッチングサイト「オカジョブ」など、都道府県レベルから、「北摂」「名古屋」など地域レベルのものもあります。この地域特化型を選ばれる企業様はとても多くいらっしゃいます。

職種特化型

看護師、薬剤師、医師、美容師、介護士、保育士など。地域特化同様、この職種特化型でご要望をいただく機会があります。

業種特化型

製造業といった大きな業種から、ビルメンテナンス業などニッチな業種まであります。

ライフスタイル型

主婦・主夫に特化している求人サイトや体育会系人材に注目したサイトなどがこのカテゴリに入ります。

企業の特長型

すごく数が少ないのですが、弊社が運営しているホワイト企業を集めた求人サイトがこれにあたります。

マッチング手法

ビジョン共有型

Wantedlyなどの求人サイトで、「応募」ではなく、まずは話を聞いてから応募・採用にいたるような求人サイト。

スカウト型

Greenなど、求職者が自分のスキルを登録して、企業からのスカウトを待つサイト。

 

いかがだったでしょうか。

JobMakerの構築実績からさまざまなサイトを見ることができますので、ぜひ見てみてください。

※実際、地域特化×職種特化など組み合わせで求人サイトを作られているケースもよくあります。

時代に応じて様々な切り口の求人サイトが誕生していっていますので、また新たな切り口を見つけたら追加していこうと思います。