集客サポートサービスと事例紹介

集客サポートサービス

「アグリゲート型求人情報専門検索サイト」の活用サポート

いくらデザインや構成にこだわった求人サイトを制作しても、求職者の方に訪問してもらえなければ意味がありません。
jobMAKERユーザーの皆様にはご要望に応じて集客サポートサービスをご提供することが可能です。

  • 01

    アグリゲート型求人サイトを導線に

    コストを抑えながら効率よく求人応募を集めていくためには、広告出稿が欠かせません。 従来は求人媒体を利用するのが一般的でしたが、現在は「Indeed」をはじめとする「アグリゲート型求人情報専門検索サイト(以下、アグリゲート型求人サイト)」からの流入が増加しています。集客サポートサービスでは、このアグリゲート型求人サイトの活用方法などを中心にご提案を行っていきます。

  • 02

    掛け捨てではなくストック型の運用へ

    従来の掲載型広告にはその都度料金が必要となり、掲載期間が終わってしまえばそれまで。いわば「掛け捨て」の運用で、継続するには大きなランニングコストがかかります。自社求人メディアであれば、イニシャルコストこそ必要になるものの、安価なランニングコストで費用の増減を気にすることなく原稿を掲載し続けることが可能で、原稿数が増えるほどSEOにも強くなります。併せて自社アピールコンテンツなども掲載すれば、ブランド価値向上も期待できます。このような、ストック型の運用方法についてもご提案しています。

  • アグリゲート型
    求人情報専門検索サイトとは?

    「アグリゲート」とは「集約」という意味で、複数のサービスを1つのサイトに集約しているサイトを「アグリゲーションサイト」と呼びます。特に、「Indeed」「求人ボックス」「スタンバイ」などに代表される、さまざまな求人媒体に掲載されている求人が集約されたサイトを「アグリゲート型求人情報専門検索サイト」と呼んでいます。GoogleやYahoo!をはじめ、さまざまなWEB広告がありますが、こと求人応募に関しては、求職者が最も集まるアグリゲート型情報専門検索求人サイトが最適な媒体といえます。

運用のコツ

  • 自社求人メディアの制作

    各アグリゲート型求人サイト(Indeed、求人ボックス、スタンバイ)の特徴に合わせて、自社求人メディアを制作することが重要です。

  • 原稿の最適化

    アグリゲート型求人サイトへの掲載には、最適な原稿の様式があります。このような原稿ルールに基づいた原稿作成を行うことが、効率的な集客の前提となります。

  • ポイントを絞った広告運用

    各アグリゲート型求人サイトには、それぞれ求人のグルーピングが設定されています。それらのポイントに合わせた最適な広告運用が必要です。

  • 優先順位の整理

    案件ごとの優先順位を考慮しながら、きめ細やかな運用を行っていくことで、要望にマッチした求人募集を図っていくことができます。

  • データ分析

    原稿ごとのデータを分析することで、費用対効果の優劣を切り分けることも重要です。データに基づいて、原稿ごとに最適な対応を行っていきます。

  • 運用体制の改善

    クライアント企業にも広告・求人サイトの運用方法に関する勉強会を実施。ポイントをしっかりご理解いただくことで、より効果の高い運用体制を構築することができます。

事例で見る集客サポート

CASE01 A社(大手中堅派遣会社)

  • これまでの採用方法と状況

    大手求人媒体を中心に幅広く掲載を行い、多額の費用を投下していたが、年を重ねるごとに応募単価が高騰していき、コストを抑えて応募を獲得する方法を検討していた。

  • 集客サポートサービスで
    実施した運用

    • jobMAKERでアグリゲート型求人サイトの有料枠・無料枠に出稿できる仕組みを整え、自社サイトで応募を集める方向に切り替えた。
    • Indeed広告のタイトルを1原稿ずつ全て修正し、無駄なクリックを削減した。
    • 1原稿ずつ細かくデータを確認し、無駄に広告費用がかかっている案件を選別した。
    • 求人案件の優先順位を決め、急ぎの案件については優先的に広告が配信されるような施策を行った。
支援前 支援後
求人媒体 工場ワークス、はたらこねっと等 自社求人サイト
予算 ¥1,500,000 ¥1,500,000
期間 8か月 8か月
応募数 60 100
応募単価 ¥25,000 ¥15,000

費用対効果167%UP!

CASE02 B社(地方求人媒体社)

  • これまでの採用方法と状況

    フリーペーパーで集客を行っていたが、ジョブメーカーで求人メディアを構築し、Web集客を開始。サイト制作後、自社でIndeed広告の運用を行っていたが、集客効果のより一層の増加のためIndeedの運用を委託した。

  • 集客サポートサービスで
    実施した運用

    • 「Indeed」と並行し、「求人ボックス」「スタンバイ」といった他のアグリゲート型求人サイトにも広告を出稿した。
    • Indeed広告のグルーピングを「地域」から「職種」に変更した。
    • 複数の職種や勤務地が1つの原稿に共存していたため、アグリゲート型求人サイトの広告に最適化するよう改善を行った。
    • アグリゲート型求人サイトに適した原稿の作成方法をご理解いただくため、社内の勉強会を行った。
支援前 支援後
求人媒体 自社求人媒体 自社求人メディア
予算 ¥500,000 ¥500,000
期間 4か月 4か月
応募数 70 140
応募単価 ¥7,142 ¥3,214

費用対効果222%UP!

CASE03 C社(職種特化型人材ビジネス会社)

  • これまでの採用方法と状況

    大手求人媒体・を中心に幅広く掲載を行い、多額の費用を投下していたが、年を重ねるごとに応募単価が高騰していき、安く応募を集める方法を検討していた。

  • 集客サポートサービスで
    実施した運用

    • jobMAKERでアグリゲート型求人サイトの有料枠・無料枠に出稿できる仕組みを整え、自社サイトで応募を集める方向に切り替えた。
    • Indeed広告のタイトルを1原稿ずつ全て修正し、無駄なクリックを削減した。
    • サイト内の原稿をIndeed仕様に作成できるよう、各支店の原稿作成担当者向け勉強会を実施し、原稿の強化を行った。
    • Indeed広告のグルーピングを地域で分け、それぞれ1クリック当たりのコストが適切になるよう調整を行った。
支援前 支援後
求人媒体 大手求人媒体 自社求人サイト
予算 ¥900,000 ¥500,000
期間 4か月 4か月
応募数 70 140
応募単価 ¥12,857 ¥3,571

費用対効果360%UP!

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