お知らせ

2023/11/30 機能リリース

2023年11月 機能バージョンアップのお知らせ

サイトオーナー様各位

平素は、jobMAKERをご利用頂き、誠にありがとうございます。
この度、2023年11月30日に一部機能の改修を致しましたので、ご案内申し上げます。

スタンバイ応募連携_一次リリース

jobMAKERのスタンバイXMLを利用してスタンバイに求人原稿を送信、掲載を行っている場合、求人ボックスと同様にスタンバイ上で応募完結となる「スタンバイ応募連携」が2024年3月末までに実装・運用開始の予定となっております。
今回の一次リリースは、応募連携に切り替わって以降のスタンバイへの掲載テストの為の実装となりますので、お客様のスタンバイへの広告出稿、無料掲載への影響はございません。
求人ボックスと同じ機能となりますが、詳細な仕様につきましては、二次リリース(スタンバイ応募連携運用開始)の際に改めてご案内させていただきます。

全ページwebp対応

[パフォーマンス改善対策機能]
次世代フォーマットでの画像の配信機能を利用している場合、求人原稿詳細ページと一覧ページの求人原稿画像は、Webp形式と通常の画像フォーマットでの表示をブラウザごとに切り替えを行っておりますが、上記の機能を求人原稿画像だけでなくサイトの全画像で利用できるよう、機能を拡張いたしました。

データベースのクリーニング機能(リソース容量を取る不要データの定期削除ツール)

[パフォーマンス改善対策機能]
jobMAKERアドヴァンスでは、各サイトの毎日のバックアップファイルの保管を行っております。
サイト数の増加や求人原稿数の増加により、バックアップデータが増えており、このまま残し続けることでデータベースの容量を圧迫し、負荷にもつながりかねないため、不要なデータは削除するようにクリーニング機能を搭載いたしました。

【管理画面】求人更新リマインドメール機能

2022年の法改正により、正しい情報を掲載する、変更があった場合は可能な限り早く更新する必要が出てまいりました。求人メディア様の場合、各掲載企業が自由に原稿更新を行えるようにしており、掲載をスタートしてから原稿更新がされないケースも良く見られます。

その為、システムから自動で更新日から指定した日数を経過した求人原稿の応募先メールアドレス宛に原稿更新を促すメール送信が行える機能を新たに追加いたしました。

リマインドメールの送信設定は掲載プラン管理より行えます。掲載プラン毎にリマインドメールの送信有無と、更新日を0日として更新日から何日経過後にメールを送信するかの期間設定も行うことが出来ます。

応募アラート機能

お祝い金申請フォーム機能利用時に設定ができる、応募者採用状況リマインダー通知メールは、指定した日数の間、応募者ステータスが「未対応」のままである場合に設定したメールを1度だけ送信する機能となっておりました。
こちらの機能をお祝い金申請フォーム機能を利用していない場合でも、利用できるようにしたい、複数の応募者ステータスで送信できるようにしたい、複数回リマインドメールを送信したい、というお声を多くいただきましたので、応募者採用状況リマインダー通知メール機能を拡張し、応募アラート機能に変更いたしました。

求人メディアの場合は、掲載企業が応募があって即時対応してもらえるか不明です。また、休日に応募が入った場合等、対応が漏れてしまうケース、採用課金モデルの媒体で、応募があった方の採用状況を担当が都度、企業に連絡をして確認をしているケースがよく見られます。
応募者ステータスと連動して自動でリマインドメールを送信できるようにすることで、上記の様なケースで応募者の対応漏れやステータス状況の確認の手間を省くことができます。

【管理画面_ソート機能】同一求人表示不具合対応

管理画面の各一覧ページの項目をクリックすると降順・昇順で並び変わるソート機能が搭載されておりますが、一定の条件の場合、1ページ目に表示されていた項目が2ページ目に表示される不具合が確認されておりました。
こちらを同じデータが表示されず正しく表示されるように修正いたしました。

本番環境のデータベース暗号化

セキュリティ対策の一環で、10月に行ったテスト環境のデータベースの暗号化と同じ対応を本番環境でも行いました。

【求職者画面_更新日】募集要項更新日を日付のみに変更

募集要項に「更新日」を表示させている場合、更新日に「16:38:27」のように時間まで表示されていましたが、indeedXMLを利用している場合、indeedXMLには時間は表示されておらず、画面とXML内容が一致しないことで審査NGとなるケースが発生した為、求人原稿詳細画面の更新日から時間の表示をなくし、日付のみ表示させるように修正いたしました。

【jobMAKER ATS】求人情報の連携対応

jobMAKERからjobMAKER ATSに応募者の情報を連携する際、応募者が応募した求人情報のデータについては連携を行っておりませんが、jobMAKER ATS上で、応募先求人情報を確認したいケースが増えてまいりましたので、jobMAKER ATSの「求人内容」項目にサイト設定>応募簡易表示で設定している項目を「項目名」と「改行無し」でカンマ区切り500文字まで連携するように機能を拡張いたしました。

【求職者一覧】モーダルで表示される求人IDのリンク化

求職者一覧の応募先求人IDがリンク化されており、クリックすると求人原稿のプレビュー画面が表示されるようになっております。
複数応募した求職者は「すべて見る」のリンクが表示されるようになっており、「すべて見る」をクリックした際にモーダル表示される応募先求人IDもリンク化し、求人原稿のプレビュー画面が確認できるように機能を拡張いたしました。

駅すぱあとの情報連携

jobMAKERで利用している駅・路線のデータは株式会社ヴァル研究所様が提供する「駅すぱあと」のデータを利用しております。
ただ、データの自動連携は行っておりませんでしたので、新しい駅や路線が追加されたり、駅が廃業した場合などは、お客様よりご連絡を頂き弊社で手動設定を行っておりました。
より早く駅・路線の変更ができるよう、「駅すぱあと」とのAPI連携を行いました。

またあわせて、求職者画面や管理画面の駅の並び順がバラバラになっていた為、駅すぱあとのソート順を利用し、五十音順に表示されるようにいたしました。

一覧へ戻る

  1. ホーム
  2. お知らせ