お知らせ

2024/01/26 機能リリース

【重要】スタンバイ連携機能ご利用企業様へのご案内

2024年2月27日より、jobMAKERアドヴァンスは、スタンバイと応募連携を開始いたします。それに伴い、スタンバイ経由で応募があった際の通知メール等の仕様が変更となりますので、ご案内いたします。
また、2024年3月1日よりスタンバイXMLフィード項目の設定ルールが変更となります。今回のルール変更は全社に影響する項目が含まれておりますので、皆様ご注意をお願いいたします。
特に人材紹介様にご注意いただきたい内容がございます。最後までご確認いただき、内容を理解したうえでXML連携設定をお願いいたします。

2024年2月27日リリース予定の、スタンバイ応募連携機能とは

スタンバイで、XMLを利用して送信した求人原稿を応募者が閲覧、応募をする際に、掲載元のサイトへ流入することなく、スタンバイの応募フォームを利用して応募完結ができる仕組みとなります。

スタンバイ社の考える応募連携導入による想定効果

1.CTR(クリックスルーレート)の向上

jobMAKERのXMLを利用してスタンバイに送信されている求人には「かんたん応募」のアイコンが表示されるようになります。
こちらのアイコンが表示されていることにより、クリック率の向上が見込めると考えています。

2.CVR(コンバージョンレート)の向上

スタンバイ上で応募完了するため、ドメイン遷移による離脱が無くなります。他社の事例では、離脱が無くなることにより、CVRが1.3~3倍に改善したぞ例もあることから、CV率の向上が見込まれています。

また、今後はスタンバイ社にて応募連携を実施している求人原稿の表示ロジックの最適化も検討しているとのことで、今後もCVRの向上も見込めると考えています。

スタンバイ応募連携に伴うjobMAKERアドヴァンスの仕様変更について

スタンバイ上で応募完結するため、以下の仕様変更が発生いたします。
jobMAKERからの応募者宛の通知メールの送信は、希望いただければ送信可能となりますので、求人原稿登録画面から行える「自動通知メール」を活用しているお客様、応募通知メールを利用して応募者に対し重要な内容を告知しているお客様など、送信が必要な場合は、ウィルビーサービスマイページ、もしくは弊社サポート窓口までご相談ください。

 

  • 応募者への応募通知メールはスタンバイから自動送信されます。jobMAKERから応募者に対し、応募通知メールは基本送信されない仕様となります。
  • 運営元/掲載に送信されるjobMAKERの応募通知メールは、メール設定の運営元宛の「スタンバイ応募通知」に変更となります。
  • 応募と同時に会員登録機能をご利用いただいている場合でも、スタンバイ上で応募完結した場合は、求職者(会員登録者)として登録されない仕様となります。
  • 応募者一覧の「リファラー」は空欄となり、別項目である「流入元サービス」からスタンバイ経由の応募者であると確認することができます。
  • スタンバイ上で応募する場合でも応募フォームの項目はjobMAKERと共通となりますが、添付ファイルはご利用いただくことができません。

 
上記の通り、5点仕様の変更となりますので、ご利用されるお客様はご注意をお願いいたします。

2024年3月1日より変更となる、スタンバイのXMLフィード項目について

2024年3月1日より、以下の項目の表記ルールが変更となります。ルールに則っていない求人原稿は、スタンバイ上で表示されない可能性がございますので、内容をご理解いただき、必要に応じてXML連携設定の項目変更、ならびに求人原稿の表記の修正をお願いいたします。
 

  • <company>項目(jobMAKERのXML項目設定名:企業名)には、雇用主となる会社名を記載してください。
  • <agency>項目(jobMAKERのXML項目設定名:人材紹介会社名(※転職エージェント案件の場合に設定))には、紹介会社名を記載してください。
  • <title>項目(jobMAKERのXML項目設定名:求人タイトル)には、職種の記載が必須となります。職種の記載は35文字以内にしてください。

 

今まで、スタンバイの場合は転職エージェント案件の場合に紹介会社名の記載はありませんでしたが、<company>項目に雇用主となる企業名を記載、紹介求人である場合は、<agency>項目に紹介会社名を記載に変更となります。
既にjobMAKERのXML項目設定には「人材紹介会社名(※転職エージェント案件の場合に設定)」項目が設置されておりますので、人材紹介案件を掲載する場合は、設定をお願いいたします。

また、スタンバイは2024年3月から職種項目は必須となりますので、必ずご記入をお願いいたします。記入がない場合は、求人原稿が表示されない恐れがあります。
また、職種の文字数は35文字以内となっております。36文字以上ある場合は表示順位が下がるなど、表示ロジックに影響を及ぼすようです。
システムでは、XML出力時に職種に設定されている項目を36文字以上はカットして出力するようにいたします。文面が途中で切れてしまう恐れもありますので、35文字以内で記入するようにご調整いただけますと幸いです。

一覧へ戻る

  1. ホーム
  2. お知らせ