お知らせ

2024/04/02 機能リリース

2024年3月 機能バージョンアップのお知らせ

サイトオーナー様各位

平素は、jobMAKERをご利用頂き、誠にありがとうございます。
この度、2024年4月2日に一部機能の改修を致しましたので、ご案内申し上げます。

【PC版_求職者画面_求人検索】チェックボックス、モーダル形式の検索キーのaタグ化

jobMAKERの求人検索のチェックボックスは、これまでリンク化されていない状況でしたので、検索エンジンのクローラーがリンク先を認識できず、インデックスの機会を損失している可能性が考えられるため、チェックボックスのテキストをaタグ化し、リンクがクローラーにも伝わるように変更いたしました。

【管理画面_indeedXML出力】applyURLを使用できるようにしたい

jobMAKERには、indeed用のXMLフィードの出力機能が搭載されております。indeedでは公式で利用できるエレメントとして公開はされておりませんが、一部のindeedから許可を得たサイトでは、applyURL項目が利用できるようです。

jobMAKERでは、applyURL項目は出力できない仕様でしたが、一部のご利用企業様よりご要望を頂きましたので、applyURL項目も利用できるよう、機能を拡張いたしました。

【求職者画面_パンくず】階層出力への変更

jobMAKERのパンくずは、これまで階層構造になっておらず、クローラーが各階層のリンクに辿れない状況になっておりました。サイトマップでURLを伝えるだけでなく、サイト上でクローラーがリンクをたどっていくことが出来る必要がある為、パンくずの構成を変更いたしました。

【各種メール】Reply-To等の設定変更対応

応募者へのメッセージ機能を利用する場合、会員と非会員では、メッセージを受け取る箇所が異なります。

■会員の場合
マイページのメッセージ

■非会員の場合
応募時に入力したメールアドレスを受け取るメーラー

非会員の場合は、直接応募時に入力したメールアドレス宛に送付されるので、求人メディアの場合は、掲載企業のメールアドレスが入るケースが多く、SPFレコード設定が無いために未達になる事象が多く発生しておりました。
その場合も未達にならずに非会員にメッセージを送付できるよう、以下の様に仕様を変更いたしました。

■ヘッダーFrom
管理画面にて設定された運営元の送信元メールアドレス

■Reply-To
メッセージ作成時に入力
※ログインしている管理者のメールアドレスが自動的に入るようになっております。

ヘッダーFromにSPFレコード設定がされた運営元のメールアドレス、Reply-Toに掲載企業のメールアドレスが入るようになるため、SPFレコード設定が無いために未達になることを防ぎ、応募者と掲載企業が直接メールでのやりとりができるように改善を行いました。

【管理画面_メール配信機能】メール種別の設定と掲載企業管理者の通知設定追加対応

※メール配信機能は、現在利用停止となっております。2024年4月に再開予定です。
プロモーション目的のメールには、RFC(Request for Comments)の8058で規定されている仕組みでの配信停⽌が必須となります。
メール配信設定にも配信停止リンクの挿入が必須となる為、まずはメール配信設定から複数の種別をつけて配信停止ができるように機能の整理を行いました。

メール配信機能からメール送信を行う場合に、以下の2つから種別を選択いただくこととなります。

・運営からのお知らせ
・運営からのメールマガジン

2024年4月に配信停止リンクが自動挿入される機能が追加となりますが、上記どちらの種別も配信停止リンクが挿入されます。
プロモーション目的のメールは「運営からのメールマガジン」を利用いただき、通常の重要なお知らせと種別を使い分けて頂くことが運用で可能になる想定です。

一覧へ戻る

  1. ホーム
  2. お知らせ