お知らせ

2023/09/28 機能リリース

2023年9月 機能バージョンアップのお知らせ

サイトオーナー様各位

平素は、jobMAKERをご利用頂き、誠にありがとうございます。
この度、2023年9月28日に一部機能の改修を致しましたので、ご案内申し上げます。

【求職者画面_応募・会員登録フォーム】メールアドレス説明文修正

現在、会員登録機能を利用している場合、応募フォームのメールアドレス箇所に説明文が固定表示されておりました。
説明文を削除したい、文面を変更したい、というご要望が多くありましたが、システム固定で表示している為、文面の削除・変更ができない状態となっておりますため、管理画面にて変更できるよう、修正いたしました。

【求職者画面_求人原稿】更新日にtimeタグ設置

検索エンジンは公開日時が新しい記事を高い順位に表示する傾向があるため、SEO対策でタイムタグを求人原稿詳細画面の「掲載期間」の掲載開始日の箇所と「更新日」に設置いたしました。
こちらは、「掲載期間」もしくは「更新日」を募集要項に表示させている場合のみ利用可能となります。また、タイムタグが追加されることによるレイアウトの変更等はございません。

【管理画面_スカウト機能】求職者の「登録日」検索機能

スカウト検索で「登録日」は検索できないようになっておりましたが、登録日が近い方にスカウトを送信したいケースがある為、スカウト検索で「登録日」も上部検索に表示できるように、求職者項目設定で「登録日」もスカウト検索項目表示の「表示」「非表示」を選択できるようにいたしました。
「登録日」を検索項目として表示させると、カレンダー形式で日付を絞り込み検索することが可能となります。

【管理画面_求職者項目設定】スカウト関連項目の非表示対応

スカウト機能がOFFの場合でも、掲載企業項目設定画面に添付画像のように「スカウト通数上限」と「スカウト利用期間」が表示された状態となっており、不要項目の設定ができるような状態となっておりました。
こちらはスカウト機能を利用していない場合は、掲載企業項目設定画面から非表示にし、スカウト機能を利用している場合のみ設定変更ができるように変更いたしました。

【管理画面_TDK】重複タイトルエラー修正対応

別の都道府県で同じ市区町村名がある場合、市区町村名のみ表示設定としている場合はタイトルタグが重複するため、Googleサーチコンソールで重複タイトルのエラーが表示されてしまいます。そのため、市区町村名の前に都道府県名を表示し、タイトルが重複しないようにいたしました。

【管理画面_各種ページ不具合】検索機能の不具合修正

管理画面上部の検索で検索を行うと以下のページで検索条件が外れて表示される不具合が確認されておりますので修正いたしました。

・掲載企業一覧の掲載プラン
・スカウト検索/スカウト履歴の氏名

【管理画面_求人原稿登録】最低賃金チェック機能

2022年10月の法改正で、求人原稿の適正化が求められるようになりました。最低賃金を下回っている求人原稿を掲載し続けることは、法令違反となり、求人メディア運営企業にとっては致命的となります。
ただ、最低賃金は定期的に更新されるため、大量の原稿を掲載している場合、求人原稿を1件ずつチェックを行うのはかなりの手間がかかる為、システムでアラートを出すことで対象原稿の絞り込みができるように新たに最低賃金チェック機能を搭載いたしました。

【管理画面_求人原稿登録】掲載開始日の今日ボタン設置対応

求人原稿登録画面の掲載開始日は自動入力されず、必ず手動で入力していただく必要があります。求人原稿を登録される際に「今日から掲載」という場合が多い為、掲載開始日のところに「今日ボタン」を設置し、クリックすると当日の日付が自動入力されるように新たな機能を搭載いたしました。

【求職者画面_マイページログイン】会員登録導線の設置

マイページログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」のリンクの下に「会員登録がお済みでない方はこちら」のリンクを設置し、会員登録を促すメッセージと動線を設置いたしました。

jobMAKER利用マニュアル・FAQページリンクの設置とチャットサポート動線の変更

現在、管理画面右下に「jobMAKERサポート」のチャットメニューが表示されておりますが、jobMAKERの質問集ページ作成に伴い、チャットサポート動線を変更させていただきます。
管理画面左下に「質問集/チャットサポート」リンクがございますので、そちらをクリックいただくと。質問集を管理画面上で確認いただくことが出来ます。
質問集下の黄色のボタンをクリックいただくと、有人チャットにつながりますので、質問集を検索いただいてもわからない場合はこちらからお問い合わせくださいませ。

Youtube画像のウィジェットデータ登録方法の変更

jobMAKERご利用企業様のページスピードインサイトの点数調査の際、Youtube動画が埋まっているサイトで点数が低い傾向が見られました。ウィジェットデータのYoutube動画埋め込みは、iframeを利用しておりました。
iframeは速度が遅い傾向がありますので、iframeから求人原稿のYoutube動画埋め込みと同じくIDの登録を行える「ウィジェット表示パターン8」を新たに追加いたしました。

CSS、JS等の各種ファイルのキャッシュ利用対応

jobMAKERでは、一部のファイルのみサーバーキャッシュを利用する設定になっております。jobMAKERご利用企業様のページスピードインサイトの点数調査の際、CSS,JSのキャッシュ利用についての指摘が多い傾向がございますので、全てのファイルでサーバーキャッシュを利用する設定に変更させていただきました。

PORTERS(旧HRBC)のマッピング2in1対応

PORTERS(旧HRBC)とjobMAKERのコードマッピングは1対1でなければ設定できませんでした。
しかし勤務地検索キー等、PORTERSで1つのコードをjobMAKERの複数検索キーに設定をしたいケースが増えてまいりましたので、PORTERSの1つのコードをjobMAKERの複数検索キーに設定できるよう、マッピングの幅を拡張いたしました。

【求職者画面_掲載のお問い合わせ・求職者お問い合わせ】フォーム送信ボタン活性化不具合修正

掲載のお問い合わせフォームと求職者お問い合わせフォームの「お問い合わせする」ボタンは、ボタン上部の規約にチェックを入れることでボタンが活性化する仕組みとなっておりました。
お問い合わせフォームの必須項目を入力しなくても活性化してしまうため、分かりづらい状況となっておりましたので、こちらをお問い合わせフォームの必須項目が入力され、かつボタン上部の規約にチェックが入ることで「お問い合わせする」ボタンが活性化するように変更いたしました。

robotsテキスト作成機能

robots.txtは記述内容を弊社にお送りいただくことでSE対応でrobots.txtの記述を行っておりました。しかし、robots.txtの記述はスキルを要するため利用されないケースがほとんどでした。
その為、管理画面からより簡単に設定できるようにrobotsテキスト作成機能を追加いたしました。

一覧へ戻る

  1. ホーム
  2. お知らせ