お知らせ

2023/12/26 機能リリース

2023年12月 機能バージョンアップのお知らせ

サイトオーナー様各位

平素は、jobMAKERをご利用頂き、誠にありがとうございます。
この度、2023年12月26日に一部機能の改修を致しましたので、ご案内申し上げます。

【求職者画面_reCAPTCHA】トークン発行の仕様変更

jobMAKERには、各種フォームのスパム/ボット対策のために設置できる、reCAPTCHA(リキャプチャ)機能が搭載されておりますが、トークンはGoogleの仕様で2分でタイムアウトとなるため、会員登録画面で入力中などに2分が経過して404エラーになるケースが確認されておりました。
そのため、タイムアウトしてしまう前にreCAPTHAトークンを再発行できるよう、仕様を変更させていただきました。

【求職者画面_検索ボックス】結果0件の検索ボタンの非活性対応(クロール制御)

検索キーのかけ合わせによってヒットする求人原稿が0件になる場合がありますが、検索結果0件のページは、Goolge等のbotにとっては不要(価値の低い)コンテンツページになる為、インデックスする必要が無いものとなります。
botが有効なリンクをたどって効果的にインデックスされるよう、検索キーのかけ合わせで0件となる場合は「この条件で検索する」ボタンを非活性にし、クリックができないように改修いたしました。

【管理画面_求人原稿CSV】「駅・路線」検索キー利用時のデフォルト値未設定対応

jobMAKERでは、将来的に、「駅・路線」検索キーで交通手段や所要時間から求人検索が行えるようにする検索を検討しており(実装時期は未定)、求人原稿登録では、CSVのみ「駅・路線」検索キーを利用している場合に「交通手段」と「所要時間」を入力する項目がございます。
管理画面から求人原稿を登録・更新する際に、デフォルト値が自動登録される仕組みとなっておりましたが、「交通手段」と「所要時間」は画面からは本来指定できない項目である為、デフォルト値が自動登録されないよう修正いたしました。

【管理画面_求人詳細・フリーコンテンツページ】プレビュー画面にnoindexの追加対応

jobMAKERの求人原稿登録画面やフリーコンテンツ作成画面には、プレビュー画面が設けてありますが、プレビュー画面はGoogleにインデックスされる必要が無いページとなりますので、「noindex」を設置し、インデックスされないよう指示を追加させていただきました。

【管理画面_メッセージ機能】送改善対応

非会員の応募者に応募者のメッセージ機能を利用してメッセージを送信すると、直接応募者のメールアドレス宛に送信されますが、この場合、メッセージ入力画面の送信元メールアドレスがヘッダーFrom/エンベロープFromとなり、メッセージ入力画面の送信元メールアドレスにSPFレコード設定がなされていないとなりすまし判定を受け、応募者にメールが届かないケースが多発しておりました。
そのため、SPFレコード設定を行うエンベロープFromを別途設定することができるようにいたしました。ヘッダーFromにはメッセージ入力画面の送信元メールアドレスが、エンベロープFromには、運営元がメール設定から設定したメールアドレスが入力されるように改修いたしました。

【管理画面_求職者一覧】個別削除ボタンの廃止

現在、管理画面>求職者>求職者一覧にデータを個別に削除することが出来る削除ボタンが設置されていますが、こちらは誤ってデータを削除してしまうケースもあるため、廃止し、求職者のデータは管理者権限で「一括削除」が許可された運営元アカウントのみ削除可能な仕様に変更させていただきました。

【サイトマップ】lastmodの日付を求人原稿の更新日に変更

サイトマップに出力している求人原稿詳細画面のURLのlastmodの日付は、サイトマップを更新した日時になっておりましたが、lastmodが重複していると、重複判定の可能性も考えられるため、lastmodを求人原稿の更新日に変更させていただきました。

【管理画面_操作ログ】求職者情報の削除の追加対応

操作ログからは「求職者情報の削除」は確認できない状態となっておりますが、誤って削除をされるケースもあり、どのアカウントがいつ削除したのか確認したいケースも出てきたため、操作ログから「求職者情報の削除」も確認いただけるよう、追加させていただきました。

一覧へ戻る

  1. ホーム
  2. お知らせ