システム機能

管理画面機能

スカウト機能(オプション)

スカウト機能とは

掲載企業と求職者のマッチングを促進するために、スカウト・オファーが送信できる機能です。スカウト送信からメッセージのやり取り、求人への応募を促すことができます。

近年、採用チャネルの多様化により、求人を公開して応募を待つだけの採用から、優秀な候補者に対して「スカウトメール」を送信する「ダイレクトリクルーティング」がトレンドになりました。
今トレンドの「ダイレクトリクルーティングサイト」を運営するために必須の機能となります。

こんなお悩みを持つ企業様向けのサービスです

掲載企業の応募効果を高める施策を検討している

求人原稿を掲載して応募を待っていても求める人材からの応募が少なく、掲載している利用顧客の満足度が低いため、なにか新しい施策を検討している。

⇒掲載企業自身で人材を検索とスカウト送信ができるから、希望する人材とのマッチング率が上がります!

会員登録者を活用した新たなサービスを検討している

サイトを長期間運用したため、サイト会員登録者が増加しているが、会員登録者に向けた新たなサービスを展開したいと思っている。

⇒会員登録者に向けたサービスを新たに始めれば、求職者の顕在化にもつながります。

掲載料金以外のキャッシュポイントが作れないか検討している

アグリゲート型求人メディアの台頭により、低価格の掲載プランでの導入件数が多くなっている。売り上げを伸ばすために新たなキャッシュポイントを検討している。

⇒スカウト送信件数を掲載企業ごと設定可能、掲載料金にプラスで新たな料金プランを作成できます。

スカウト機能でできること

スカウト検索で利用する項目を自由に設定可能

お名前・メールアドレスなどの個人情報をプロフィール情報として設定することができます。
基本情報だけでなくオプション項目もございますので、保有資格、自己PRや職務経歴、転職回数、希望条件などサイト毎お好きな項目を設定することが可能です。

スカウト通知メールの内容を自由に設定可能

スカウトメッセージが届いたことを知らせる、通知メール文面等の設定が可能です。こちらの通知メールは、登録してるメールアドレス宛に送信され、マイページや管理画面のログインを促し、求職者や掲載企業がスカウトを見逃さない仕組みを構築できます。

スカウト対象者の検索からメッセージのやり取りまで可能

運営元が設定したスカウト検索条件を利用してスカウト送信対象者を管理画面で絞り込みすることができます。また、管理画面で検索した条件をを5件まで保存することができるため、一度ログアウトしても同じ条件での絞り込みも簡単です。

検索した求職者宛にメッセージを作成・送信することができます。メッセージテンプレートを利用して送信することができるため、文面の作成も簡単です。また、複数人にチェックを入れることで同一文面を一括送信も可能です。

また、求職者によく送信するメッセージテンプレートを作成・保存することができます。メッセージテンプレートは5件まで保存することができます。

スカウトを送信した求職者から返信があった場合、管理画面から返信を行うことができます。管理画面上部にメッセージメニューを設けているため、返信があった場合は、未開封のメッセージ通数が表示され、確認漏れを防ぎます。

スカウト通数の設定やスカウト履歴の確認が可能

掲載企業毎、1か月あたりの送信件数の設定が可能です。送信上限を超えてスカウトメッセージが送信できなくなった場合も月を跨ぐと再度送信可能となります。

また、掲載企業のスカウト送信数・残りのスカウト数を一覧で確認することができます。
どの掲載企業がどの求職者宛にスカウトメッセージを送信したのか、一覧で確認することができます。

マイページからスカウト企業のブロック設定が可能

求職者がスカウトを受けたくない企業を設定し、その掲載企業が検索した際に表示されなくなる設定が可能です。
掲載企業側にブロックされたことはわからないため、求職者も安心して設定ができます。

システム機能一覧に戻る

  1. ホーム
  2. システム機能
  3. スカウト機能(オプション) | システム機能